one of KyokoKind 誕生日祝いに、友人の「ぷちこぎん」2作品が! | one of KyokoKind

one of KyokoKind

一日一自慢(& 一言い訳) One Boast(One Excuse) a Day


| スポンサードリンク | - | | - | - |
0
    誕生日祝いに、友人の「ぷちこぎん」2作品が!

    #happybirthday #birthdaypresent #PetitKogin #ぷちこぎん #西川千秋 #RINGO針山 #くるみボタンの髪留め #ヘアゴム #手刺し #tsugaru #ringohaliyama #pincushionn#needlework #japaneseneedlework #handcraft #koginsashi #hairgom #aomoriwhitecedar#cedar #hinoki #handmadeproduct #appleshape #hempcloth #cottoncloth #embroidery #embroiderythread #handembroidered

    #stitchwork #TugaruKoginEmbroideryPattern #handstitch #SashikoTechnique #koginzashi #ModernKoginzashi #OldNeedleworkTechnology #TraditionalJapaneseEmbroidery #folkcultural #hinokitiol

     

    ビックリ(°0°)、 文化の同窓生で 地元青森でPRプランニング会社を運営するchiakiより、予告もなく箱が。

    開けると、中から、鯛のイラストとともに「めでたい Happy Birthday! to きょうこ」のメッセージが! 

    わ〜〜ん(>_<。)、6.24のmy誕生日のプレゼントを送ってくれたのですね〜〜(T^T)。

    しかもなんと、LQQk!! 丹精込めて自作してくれた”こぎん刺し”のくるみボタンでできたヘアゴムが、そして同じく”こぎん刺し”をしてくれた、津軽リンゴシェイプの「RINGO針山」ちゃんが! 

    ずっと写真で見ていたけど、ついに実物が目の前に!! とっても可愛いです〜〜にや

     

    ヘアゴムのほうは、藍色地オレンジやターコイズブルー、グリーンで菱形と直線の模様が描き出されています。たぶん伝統柄のひとつで、アメリカンパッチワークキルトのように各パターンにコミュニティーの伝統的な暮らしの道具とか風景の意味とかあるのかな。調べてないのでわかりませんが(^0^;)。ヘアゴムは 私のデイリーユースでもあるので早速使わせて頂きます!


    RINGO針山ちゃんは、 こぎん刺しを張るフレームが、オリジナルのリンゴ形木製オブジェ。この木のオブジェは、青森ヒバ材を、その木目が出るようにきちんと計算してゴリゴリ削り出されたとおぼしき立体作品で、 やわらかい光の陰影が美しい白木の木肌。フレッシュな檜の香りがして、デスクトップに置いておくと癒されそうです。
     

    chiakiは 趣味で 青森県・津軽の伝統の刺し子技法「こぎん刺し」 を習い始め 、 本来の藍染めの木綿糸をフランス刺繍の刺繍糸で、また木綿布を麻布にアレンジしたり、より鮮やかな表現を楽しむうちに、いよいよ趣味が高じて自作品で展覧会を。これが好評を博したことで、ワークショップを開いて講師としても活躍。さらにこのハンドメイドでできる美しいこぎん刺しを日常雑貨にして展開するブランド 『ぷちこぎん』もスタートさせています。

     

    ひと阿劼反法⊆蠅濃匹靴討い技術とセンスがベースの一点ものの作品、ゆえに時間がかかることにかわりはなく。ありがたいです〜〜。

    chiaki、骨を折ってくれた手作りのこぎん刺し、嬉しくて涙涙、大事に使わせて頂きます。有り難うございますーー!!!

     

    ↓cubaのショー見たかったー。カール様、生地もビジューも裁断や衣服の構造もカラースキームも独創に満ちていて、かつCHANELスタイルに落ちていて彼らは反目する双子のよう、素晴らしいです、パチパチパチ。

    Cruise 2016/17 CHANEL Show in Cuba

     

    ↓誰かいないかと(((‥ )( ‥)))。

    ♪Sensation Japan is back in 2016 with a new show 'Innerspace'

    | pickyoko | +自慢 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 01:24 | - | - |
      0









        http://pickyoko.jugem.cc/trackback/3544
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
         

        このページの先頭へ